そんじょそこらのタピオカじゃあ満足出来ない。

タピオカに関しての舌が肥えてしまった薄給OLによる、渾身のタピオカ解説ブログ。

騒豆花(サオドウファ)の芋圓豆花を食す!

こんにちは。

 

新宿のモザイク通りにある、騒豆花のキッチンカーで芋圓豆花をいただきました。

 

こちらはホットのみで、お値段は税込842円です。

 

 

キッチンカーはタピオカドリンクと豆花数種類のみですが、ミロード内のレストランフロアの店舗ではフードメニューもあります。

 

 

f:id:tofumentals:20200122143807j:image

 

 

たっぷりの豆花の上に茹で小豆、茹でピーナッツ、芋圓(紫芋・さつまいも)が乗っています。

 

写真だとあまり見えませんが、豆花の量は予想以上に多かったです。

 

私は芋圓大好きな芋女なので芋圓目的で注文したのですが……

 

芋圓が全然モチモチしてない……

 

私が今まで食べた芋圓は、「お芋風味の白玉」って感じで、モッチモチだったんですよ。

 

でもこれは歯でサクッと噛みきれてしまう。弾力もあまりない。

 

舌触りがザラザラしていますが、おいも感がそのぶん強い訳でもなく。

 

うーん、とにかく残念。

 

芋圓以外は、特徴はありませんでした。

 

強いて言うならシロップ部分の甘さが弱めかも?

 

私は飲み干す時の罪悪感が少ないのでこのぐらいが好きですね。

 

豆花が食べたい人にはいいかもしれないけれど、芋圓にこだわるひとにはオススメできません。

 

モチモチの芋圓が食べたかったら、台湾甜商店やMeet the Freshに行きましょう。

 

 

 

他にも美味しい芋圓が食べられるお店、開拓したいですね。

 

 

それでは。